比叡山ハイキング 

10月某日 お誘いいただきまして、比叡山へハイキングに出かけました。

京都駅よりバスそんでもって、八瀬からケーブルでお山の上までらくらく移動。。

ちょっと、手抜き?ハイキングっす。。

八瀬バス停
画像


ケーブルに乗ります
画像


ケーブルを降りて出発っす。。
今回は4人です。。。  大先輩達についていきます。。 お世話になります
画像


途中ぱらっと来たときにがでました。。
画像


山頂に出てから、京都トレイルに合流します  前にススメ
画像


トレイル合流
画像


比叡山根本中堂へ向かいます 道はかなり整備されていて、さすがですな~

阿弥陀堂に到着です。。  い~い天気になりました。。
画像


根本中堂です。。 観光客?がいっぱい だよね~
画像


少しお時間をいただきまして観光です。。。 実は天台宗なんです家・・・

すこし、戻って浄土院から西塔・椿堂をめぐり釈迦堂に到着。。 
山上でもっとも古い御堂だそうです。。
画像


ここからしばらくドライブウェイ沿いに歩きます。
画像


振り返るとい~い天気  山頂がみえますね~~
画像


玉体杉に到着
画像


ぐ、ぐっっと、急登がすこしあり・・
画像


おひとりさま、はしゃいでま~す。。
画像


横高山 到着 本日の最高点で~す。。
画像
 

お昼御飯をゆっくりいただき(みんな一杯やってましたぜ旦那!!)
♪まあ、一人では考えられない休憩時間っす。。

さあ、出発。。 ちょっと下って・・
画像


最後の登りです。。
画像


最終ピーク水井山着
画像


なにか真剣な表情でたくらんでるぞ~(笑)  さあ下ります。。
画像


仰木峠通過
画像


鹿檻?から脱出??で里につきました。 もしかして逆動物園状態だったワケ?
画像


京都大原の里はのどかですな~~
画像


みなさん、お疲れ様でした。。 また誘ってください
画像


小春日和の比叡山ハイキングでした。。
画像




比叡山1000年の道を歩く—付・「東山」の山なみ
ナカニシヤ出版
竹内 康之

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 比叡山1000年の道を歩く—付・「東山」の山なみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

PH206
2010年11月07日 02:30
お~っっと!!アップしてくれたんですか!!ついに僕もヒデキチさんのブログに出演できた~!!
ちゃんとモザイクまでいれてくれて!(男前やからべつにかまへんけど(^^))
ど~も先日はお付き合いありがとうございました。朝の雨もすっかり上がりいい天気でよかったね~(^^♪、延暦寺も豪華やったし景色も虹も綺麗やった!おじいちゃん達もヤングチーム?に負けじと頑張ってたね~、とても刺激を受けたと喜んでました。あんなタフなおじいちゃんになりたいね~。
今回ご一緒して改めて知識の豊かさに関心でした(お寺や宗教や山の話)、日々体と頭を鍛えてるなと思いとても刺激を受け自分もいろんな事にチャレンジしようと思ったしだいです。下山中のちょっぴり大人な話もとても楽しかったです^m^
是非また機会があれば一緒に行きましょう!次はヒデキチ隊長の少しレベルの高い日帰りコース連れてってください!ガンガンついて行くで~!!
ヒデキチ
2010年11月07日 10:48
PH206さん お疲れ様でした。。
いや~おじいちゃん達ほんとにタフだったね!
楽しかったですね~ ぜひまたご一緒に日帰りコース う~ん 鋭意検討中(笑)

この記事へのトラックバック