戸隠連山 高妻山から戸隠山まで (2010.10.17) 緑の回廊をめぐる 2日目

画像

一不動付近から

林野局が提唱する緑の回廊(コリドー)に指定?されている雨飾戸隠の森たち。

「緑の回廊(コリドー)」とは?
国有林野には、貴重な自然環境を残す森林が数多くあり、いろいろな野生動植物が生活をしています。国有林野には、この貴重な森林やそこに生活している野生動植物を守っていくことを目的とした、種々の保護林が設定されています。この保護林をつなぐことにより、いろいろな野生動植物が自由に行き来できる生活の場を広げるなど、貴重な森林生態系を守るために作られた空間(通り道)が「緑の回廊(コリドー)」です。

なんて勝手なことを言っていますが、結局人間が勝手に壊してきたものを
今更守ってやるみたいねエゴが見えて嫌いです。
しかし、そうしないと手遅れになってしまうのも事実。。
なんとも矛盾したはなしですな~~。。


さあ、気を取り直して今日はこのへんで遊ばしてもらいます。。


早朝AM5:30、戸隠牧場からまずは高妻山を目指します。
写真ではまだくらいですけど、もうヘッ電はいりません。
画像


登山口
画像


一不動に向け大洞沢沿いに登ります。。。 沢歩きは楽しいな
画像


滑滝や滝の岩場もあってクサリ場が何箇所かあって楽しいゾ=。
画像


もうすぐ、一不動の尾根?
画像


約一時間で一不動到着。。
ここから分岐で高妻山へ向かいます。。
画像


一不動から順に 
≪一不動 ・ 二釈迦 ・ 三文殊 ・ 四普賢 ・ 五地蔵
 六弥勒 ・ 七薬師 ・ 八観音 ・ 九勢至 ・ 十阿弥陀≫で
頂上に至る。。 

 ちなみに十一阿閦 ・十二大日 ・十三 虚空像 で乙妻山頂

さあ、天気も良くなってきたし、ぼちぼちいこか~~
画像


登りるつれて高妻の全容が見えてくる。。  いい形してますね~。。
画像


天気もいいし、紅葉も映えるな~
画像


順調に高度を上げ(って結構登ったり下ったりの連続)五地蔵着
画像


若干下りぎみで、最後の急登にとりつく 遠目だとなだらかなんだけどな~~
画像


で、ガンガン登って頂上到着。。 結局先行者全員ぬかしちゃったみたい。。
画像


素晴らしい天気!! 北アルプスから頸木山塊 南・中央アルプスまでの絶景
昨日だったら見えたかな雨飾山
画像


北も剱から槍まですべて見せます。。
画像


頸木山塊
画像


三時間で登っちゃったから時間はいっぱい。。 さあ一不動にもどって・・
今度は戸隠山に向かいます。。
いがいと道は細くなり登り下りが多くていがいときますね~~
画像


屏風のような尾根を通ったり
画像


覗いたり(笑)  このへんが一番奇麗かった
画像


戸隠山頂 を通過
画像


八方睨着
画像


もう、西岳までいく時間がないので降りる・・・・でも足元から切れ落ちてる
画像


鎖をつかって降りると最難関、蟻の戸渡り出現 笑うしかない
画像


幅50cmくらい なんとかクリア あ~怖かった。。
この下も鎖の連続
画像


画像


百間長屋、五十間長屋 と名前がある断崖の通路?
画像


意外と速く約1時間で奥社に着いたがキツイ下りは膝がキツイ。。

戸隠神社奥社は行列でお参りはあきらめる。。 残念!!

あきらめて参道をくだるが、どんどん登ってきてまっせ~。。
画像


隋神門からささやきの小路で戸隠牧場へ戻ります。
画像


途中、よびとめられキノコ狩りに来てた人から教えていただき、キノコをGet!
名前は忘れたけどおいしいキノコでした。。(煮つけにした)

牧場に着いて終了 結構きつかった~
画像


最後はお決まり戸隠そばをイタダキマシタ。。 &ノンアルコール
画像


帰りはCSファーストステージ聞きながら・・・打ちひしがれて帰りました(笑)
たのしい秋の散歩でした 大満足。。お腹も満足




信州ご利益図鑑
信越放送ライブラリー
川崎史郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 信州ご利益図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

PH206
2010年10月24日 02:06
またすごい場所やな~(@_@。 鎖つけた人がすごい!!
しかし日曜日の登山客って多いな~!!やっぱり登山流行ってんのかな!?
そばうまそ~(^0_0^)

この記事へのトラックバック