岩魚と山と竜と鈴

アクセスカウンタ

zoom RSS 西穂高岳 2017.3.18〜19

<<   作成日時 : 2017/03/20 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

冬季北アルプス登山の入門としての西穂高岳。

場所は


入山口は新穂高ロープウェイ西穂高口駅 (標高2156m)
画像</d

樹林帯を西穂山荘まで。 11:17
画像


樹間から西穂高岳
画像


西穂山荘もみえる
画像


トレースもしっかりあり、ひと汗かくと山荘到着 12:16
画像


画像


出発が遅かったので、初日は西穂独標まで偵察の予定で山荘に寄らずに進む。
画像


振り返ると目の前に焼岳、奥には乗鞍岳の雄姿
画像


独標直下
画像


西穂独標 (2701m) 13:25
画像


西穂高岳へと続く稜線
画像


笠ヶ岳が綺麗
画像


偵察は順調、ここまでのルートも特に難しい場所もなく順調でした。
後は明日のお楽しみで山荘に下ります。 
画像


今日のお宿 西穂山荘
画像


しかし、そううまくいかないのが今年です・・・。

画像
 夜半から降り出した雪とガス・・・

視界も悪いので独標までは写真パスです
独標からピラミッドピーク方面
画像


ピラミッドピーク手前の雪壁 (ここでニュースになった滑落が起こりました。)
画像


ピラミッドピークから7峰方面
画像


意外とトレースはしっかりしてるし、アイゼンも効いて歩きやすい。
しかし信州側に雪庇が張り出してるところも多くここでも事故が起きました。
画像


風が強いし視界もイマイチですが快適?に進み山頂直下のミックスルンゼに到着
画像


西穂高岳山頂 (2909m) 9:00
画像


山頂は10人以上の大混雑(笑)で写真も順番待ち。
ガスで視界無いので記念写真撮り合いっこして即下山です。

リッジのクライムダウンでは渋滞  (今回はいたる所で渋滞待ち・・)
画像


時折みせる晴れ間では素晴らしい景色が広がる
画像


画像


最後独標からピラミッドピークを望んで下山。。
画像



実は、この写真を撮ってるときに画面に見えてる方が滑落。滑落の一部始終を目撃。
一緒に見ていた方が小屋へ通報、その後私が小屋に走り報告。
今日(20日)無事救助のニュースで安心したのでブログへもアップ。

素晴らしさと同時に滑落の目撃と厳しい一面も勉強になった西穂高岳冬季登山でした。

冬季アルプス中級は問題なく登れることが確認できました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
渋滞するほどたくさんの方が登るんだねぇ〜・・・なんて感心して読んでいたら、うわわわわ。無事救助、ということでしたが。
 ホント、十分お気を付けくださいね。
Nyanta
2017/03/23 14:55
Nyanta さんこんにちは。
渋滞するんですね〜〜。びっくりです。
今年は西穂は事故多発と言ってました、手軽に入山できる分、技術・体力不足の人も・・・。
十分気をつけます。
ヒデキチ♪
2017/04/23 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
西穂高岳 2017.3.18〜19 岩魚と山と竜と鈴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる