岩魚と山と竜と鈴

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.11  5年目の思い  

<<   作成日時 : 2016/03/11 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 1 / コメント 0

3.11  東日本大震災 から 5年です。

いろいろなメディアでは、ここ何週間か現在の被災地の状況や福島原発の状況

また、被災した方々のお話を一年間忘れていたのを思い出したかのように伝えています。


そうした現状を知って感じていただくのは大変有意義でありがたいことだと思います。

ぜひ被災地の方々、それを支援続けている方々に対して少しでも寄り添うことを考えていただければと切に願っています。



いままで、1年に一度ですが震災の事を知っていただければと数字や現在の状況を書き込んでいましたが、さまざまなメディアで取り上げる情報をまたここに書くことがいいのか悪いのか・・・。



ことしは、ちょっと独り言を。。


5年前の自分はあのとき何をしていたかな〜。

午前中、書類の山に悪戦苦闘して午後山形との電話の相手から地震で揺れてると告げられ、

TVをつけると・・・・津波の映像。

それからは仕事が仕事でなくなり、頭を下げ続ける日々が半年以上続いた。


まあ、それは置いといて。

それから、復興支援、絆、東北へetc.日本中いや世界中が被災地へ温かい応援をしていた。

いまは?

毎日のニュースを見ても、金利がどうだ、インバウンドだ、北朝鮮? 中国経済がどうした?

あれ?、どっちを向いても 金・金・金の話???

生きていくためには仕事をしてお金を稼ぎ家族を養う。

当然のことだよね。

でも、それだけか??


あの日、生きていることに感謝し、生きていてほしい・生きていてくれ! 生きていてくれてありがとう。

生と死の狭間に立たされた見ず知らずの人たちに応援していた人たちはどこに行ったのか・・。



自分の周りだけみても復興? 被災地?  そんな遠い場所の事興味もない?


まだ、実際に其処に立つのが怖くて、怖がる自分が情けなくて、でも勇気がない自分が腹立だしい。


5年たって元の生活に戻れたのは・・・


5年目の3月11日、悔恨の念と鎮魂を想い手を合わせることしかできない自分です。

情けないな〜俺。



遠くに住む私ができること、遠くにいてもできること。

あの日遠くにいたから出来たこと。

忘れないこと。 

みんなに伝えること。 

何処にいてもつながれる!!


前を向いて、前を向ける日が来ることを信じて。。



自分も前に進めたらな〜

5年目の独り言でした。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3.11追悼
2011年3月11日14時46分18秒に発生した東日本大震災。 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2016/03/11 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.11  5年目の思い   岩魚と山と竜と鈴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる