岩魚と山と竜と鈴

アクセスカウンタ

zoom RSS 101歩目はやっぱり薬師岳  2015.10.10〜11

<<   作成日時 : 2015/10/17 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 2

日本百名山のスタートの山 薬師岳

画像



山が好きになった小屋、薬師岳山荘。

100名山完登報告をしに、堀井の女将さんとマスター&2代目に会いにいきました。

実際は102歩目ですが、前回の紅葉狩りは観光ということで。

いつもの折立から 晴天です。
画像


登山口付近は紅葉がピークです。
画像


画像


周りの山々を眺めながらゆっくり登ります。
画像


画像


画像


約45分で『アラレちゃん』に到着。
画像


『アラレちゃん』から先は勾配が緩くなります。
画像


大きな薬師岳が見えるようになりました。
画像


三角点をすぎると剱岳も見える。
画像


画像


振り返ると錦秋に彩られた有峰湖が綺麗に見える。
画像


画像


五光岩と剱
画像


太朗平の小屋が見える。
画像


画像


2時間45分で太朗平小屋到着  涼しいので歩きやすいですね。
画像


太朗兵衛平から奥は黒部の源流 黒部五郎〜三俣蓮華〜鷲羽岳〜水晶
画像


薬師を見上げながら薬師峠へ
画像


おっ!!槍が見える!!
画像


薬師峠のテン場をすぎて、ここからが正念場!!
画像


ひとのぼりで薬師平
画像


三俣蓮華の奥に槍ヶ岳
画像


黒部五郎も色彩が鮮やかです。
画像


足元は黄色と赤の絨毯
画像


画像


東南稜直下、本谷の紅葉も見事
画像


一歩一歩登るのです。
画像


チョルテンが御出迎え
画像


薬師岳山荘に到着です。
画像


マスターと2代目は防雪枠のはめ込み中、ちょっと挨拶して山頂に向かいます。

画像


画像


山頂は何度目でしょう??  薬師如来にご報告です。
画像


風が冷たい!! と思ったら、もうエビのしっぽが成長中です。
画像


快晴・・とまではいきませんが、大展望です。

黒部川の対岸 赤牛岳
画像


水晶・鷲羽の奥には槍から穂高の稜線がすごい綺麗に見える。
画像


あきません!! まったくあきません(笑)
画像


でも、ものすごく寒いので帰ります(笑)

北薬師と金作谷カールに別れを告げ
画像


中央カールには残雪も
画像


寒い寒い(笑) ハイマツは凍ってます。
画像


眼下に薬師岳山荘
画像


チェックインし女将さんに報告を済ませた後は夕食まで暇〜〜(笑)

小屋の周りを散歩します。
画像


画像


ライチョウには今回会えませんでしたが、その代わり? 焼けるような夕景が展開されました。

画像


画像


夕食はシーズン終わりの大振舞! 女将の挨拶後はコロッケと卵焼きのミニヴィッフェ

振舞酒の熱燗が冷めた体を温めてくれました


さあ、二日目は超特急(笑)  夜半からの暴風と雨で視界はありません。
画像


画像


画像


画像


2時間半で折立登山口へ下山完了。

帰りは立山吉峰温泉であったまって帰路についたのでした。

薬師はいつ登ってもいい山だな〜〜。

次は雪のあるときに登りたいな〜〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
紅葉も、エビのシッポも
オマケに焼ける様な夕焼けにも
お目にかかれ素晴らしかったですね〜
すーちん
2015/10/23 12:00
すーちん さん おはようございます。
はい、秋の総取りみたいでした〜。
こんないい山なんですよ。
ヒデキチ♪
2015/10/25 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
101歩目はやっぱり薬師岳  2015.10.10〜11 岩魚と山と竜と鈴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる