岩魚と山と竜と鈴

アクセスカウンタ

zoom RSS 最北の百名山 利尻岳へ  2015.9.10〜13

<<   作成日時 : 2015/09/19 15:17   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 9

日本百名山 最後の一座 利尻岳へ。

画像


最後の1座なんて書くとさみしい感じですが、そんな感慨はまったくなく(笑)

でも、出発までは台風接近(関東・東北で大変な被害がでました、謹んでお悔やみ申し上げます)

を心配し【飛行機のチケット無駄になるんかな〜??】と考えるだけで、なんら普段の山行きと違わないのでした。


さて、さすが最北の百名山!!

行くまでが長い長い。。

大阪関西空港から✈札幌千歳空港へ

千歳空港から又々✈稚内空港へ

稚内空港からバスで稚内港へ

稚内港からフェリーで利尻鴛泊港へ

自宅を出てから12時間、やっと船内から利尻山が見えてきた。
画像


画像


鴛泊港から徒歩で北麓野営場に向かう。
画像


約1時間で野営場に到着そそくさとテントを設営し簡単な食事で明日に備える。。

しかし、この北麓野営場、シャワー機能付き便座の水洗トイレだし、炊事場は電気あるし
翌日から泊まった【ふぁみりーキャンプ場ゆ〜に】も設備はすごく整っていたのにはびっくり。
1泊500円だし、すごく良心的。

朝5時に起床まわりのテントからはもっと早く出発したようで人気はない。
ゆっくり食事をしながら準備してAM5:50野営場を出発
画像


画像


5分も歩くと利尻山登山最後の水場【甘露泉水】に到着。 
水筒をいっぱいにして此処から登山出発です。
画像


甘露泉水のすぐ上が3合目
画像


しばらく樹林帯をなだらかに登ります。
画像


ちょっと勾配が出てきたと感じると【5合目 雷鳥の道標】到着
画像


振り返ると海上に礼文島が見える。
画像


周りの木々もだんだん樹高が低くなり、トンネルを潜る様に進むところも。
画像


約1時間で【6合目 第一見晴台】に到着。
画像


いつのまにか背の高い樺等の林を抜け、ハイマツの広がる斜面に。
画像


標高940mの看板
画像


出発から2時間程で【長官山 1280m】到着、やっと利尻岳の山容が拝めた。
画像


かっこいいな〜〜!! 急だな〜〜!!  いい山だな〜〜!!
画像


画像


うわっ! 山頂ガスってる〜〜(笑)
画像


まあ百名山最後の山がガスで視界無しっつ〜のも俺らしくていいな〜っと。

ちょっと楽しくなって下る先には利尻岳避難小屋が見える。
画像


避難小屋前後は笹の原が広がる。
画像


画像


脆い地層なのかザレ場や崩れそうな場所が多いが、それに負けじと登山道が整備されている。
画像


休憩の度に海上に目をやると利尻島との連絡船が行き来する様子がみえる。
画像


沓形コースとの分岐
画像


おっ! お社がみえる!! 山頂か!?
画像


利尻岳最後の! 日本百名山完登まで最後の登り!!
画像


2015年 9月11日 AM09:26  利尻山山頂登頂

日本百名山完登 です。



画像


ちょうど山頂に居合わせたご夫婦も100名山完登との事で握手で完登を喜びました。

山頂に着くと、下から見たガスはなく一望千里見事な景色。

山頂のローソク岩の景観は見事。
画像


眼下には山・雲・海 絶景が広がる。
画像


南峰への道は進入禁止となっているが草紅葉が素晴らしく遠方はサロベツ原野が広がる。
画像


ローソク岩の迫力ある巌峰
画像


1時間以上ゆっくりと景色を楽しみ後ろ髪をひかれつつ下山開始。

くだりは利尻島に向かって!!
画像


イワギキョウもまだ咲いていました。
画像


おっと、雲が湧いてきた。
画像


幻想的な風景
画像


すっかり秋の景色
画像


空に浮かんでいるような礼文島
画像


画像


長官山まで一面の笹の原
画像


海に飛び込めそうな
画像


ハイマツ帯では足元でエゾシマリスが夢中になってなにかしています。
画像


画像


穴を除くとハイマツの実?をため込んでいるようでした。
画像


森林帯に入ると「キョーーーン! キョーーーン!」と耳慣れない鳴き声
続いて【コッコココココ!!!】とドラミング!!
見えづらいですが、クマゲラが。
画像


画像


PM02:00 北麓野営場に帰着 
画像


あ〜終わった〜!! っとの感慨に浸る間も無く(笑)そそくさとテントを撤収、料金を支払い
【ふぁみりーキャンプ場ゆ〜に】移動。
そう!!【ふぁみりーキャンプ場ゆ〜に】は島で唯一の日帰り温泉施設【利尻富士温泉】があるのです。

30分の追加下山?(笑)のち温泉=ビールが旨い

明日は予備日だったため島内観光です。

利尻島エピローグへ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒデキチ♪さん、日本百名山完登おめでとうございます!、利尻岳を最後の選んだのは最北だったからでしょうか、それとも何か別の意味があったのでしょうか?。
頂上が少しガスっていて残念でしたが、まあまあの視界でしたね、北国の紅葉はすばらしい色彩でうっとりとして見させて頂いています。
go
2015/09/20 07:48
おめでとうございま〜す
NHKのBSで、お山をず〜〜〜と登るヤツ、やってますよね。あれ、観てると、ヒデキチ♪さんのブログ口調?でナレーションが聞こえてくる気がします〜。
ガスっていて・・・ということでしたが、あたいにとっては十分!もう!美しい風景。行ってないのになんだか読みながら観ながら勢いづいちゃっていい気分〜。
リス、めんこい・・・
にゃんた
2015/09/20 12:54
go  さん こんばんは。
ありがとうございます。
利尻山はたまたまですね。
一番遠く行きづらいので最後になってしまいました。
紅葉は少し早いかなと思いましたが、素晴らしい景色を観ることができました。


にゃんたさん おばんです〜。
ありがとうございます。
私のブログ調だと変な感じになりませんでしたか(笑)
勢いついて、紅葉のお山にお出かけませ〜。
リスすごいですよね! 足元で10分ぐらいチョロチョロしてました! 木と間違えて足登ってこないかな〜って思っちゃいました♪
ヒデキチ♪ 
2015/09/21 19:04
百名山完登おめでとうございます✨
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ✨✨
毎度の事ながら、写真を見てると自分もそこに登ったような気分にさせて頂きました(いやぁ〜、絶景かな…)(*≧艸≦)✨
(到底登れる訳無いんですが…)
無事にご帰還されて良かったです(≧∀≦)ノ✨
ホントおめでとうございます!

カリメロ
2015/09/23 22:39
カリメロ さん こんにちは。
ありがとうございます。
気分だけではなくぜひご自分でもお山に絶景を見に行かれてはいかがでしょう?ガスでな〜んにも見えない時もありますが(笑)
無事に100座終了することができました。
これからも登りますよ〜また遊びに来てください。
ヒデキチ♪
2015/09/26 09:23
今晩は。そうでしたか、すごいですね。
利尻富士---何十とあるフジの名のつく山の最北端でしょうか。
行き当たりばったり
2015/09/27 00:12
百名山達成おめでとうございます〜

すごい何でも達成はすごいですね〜私はなかなか達成なんてしません〜

最北端が最後ってなんかいいですね〜たまたま同じ方いるなんてすごい〜

リス見たいな〜(^^)もう冬仕度ですね〜
300ぺーター
2015/09/30 18:45
行き当たりばったり さんこんばんは。
〜富士と呼ばれる山多いですよね。
500以上あるそうですよ。すごいですね。
利尻富士はそうみたいですね。
ヒデキチ♪
2015/10/07 20:10
300ペーター さん こんばんは。
ありがとうございます。
何かを達成するのは私もなかなかないですが(笑)
山はいつも違った驚きや感動をくれたので、登れているのかもしれませんね♪
リス実家では庭にちょこちょこ出てきていましたが、足元で〜っていうのは初めてでした。
冬仕度ですね〜白いお山も綺麗ですよ〜。
ヒデキチ♪
2015/10/07 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
最北の百名山 利尻岳へ  2015.9.10〜13 岩魚と山と竜と鈴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる