岩魚と山と竜と鈴

アクセスカウンタ

zoom RSS 斜里岳 北海道遠征 2座目 2015.7.18

<<   作成日時 : 2015/07/26 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


羅臼岳から下山して知床峠を通り熊の湯でさっぱりしまして移動です。

1枚目・2枚目の写真は斜里の町から登山口に向かう途中で撮りました。

いい山だな〜〜。。

画像


標高680mにある清岳荘の駐車場で車中泊です。(¥510)
外のデッキで1杯やりながら明日の山を思います。
画像



さすが人気の山3時過ぎから続々車がやってきまして・・・。

予定よりちょっと早く出発です。  
清岳荘脇がすぐ登山口
画像


少しの森を抜け、しばらくは林道を歩きます。
画像


20分ほど歩き林道終点から登山道突入!! って感じになります。
画像


一の沢沿いに渡渉(としょう)を何度かしながらすすみます。
画像


水量が少なく、ペンキ等でしっかりルートがわかるので歩きやすいですね〜
しかし、川底真っ赤!!鉄分が多いんですねきっと。。
画像


前後に人がいるのでゆっくりとしたペースですが、1時間半ほどで下二股に到着です。
画像


ここから旧道を進み、ちょっとした沢登りです。
画像


画像


コース上には8か所の滝があり、それぞれ名前があるようです。
画像


いい道ですね〜〜。 魚いないのかな? 
画像


羽衣の滝  
画像


横を登り
画像


川沿いにトカチフウロも咲いていました。
画像


シャワークライムはなくすべて優しい登りばっかりです
画像


画像


滝が終わり稜線が見えてきたので初めての休憩をとります。
画像


オオバナノエンレイソウ(大花延齢草)
画像


上二股からは涸れ沢のような道です。
画像


ガレ場を稜線に向けて登ります
画像


今日は薄曇りですが、花たちは短い夏にこれでもか!と空に向けて背伸びしてます。
画像


【胸突八丁】の標識がありましたが、たいした坂ではありません。

振り返りながらゆっくり堪能です。
画像


稜線から馬の背を経由して山頂が見えた!!
画像


斜里岳(1547m)
画像


歩いてきた馬の背からの稜線
画像


昨日登った羅臼岳(奥のギザギザ)
画像


知床半島からオホーツク海と斜里の町
画像


山頂では偶然にも大阪の方たちと遭遇(御隣の町でした)
一人の方とは帰りの飛行機も隣の席というサプライズも。

30分ほどのコーヒータイムで下ります。

花々に癒されながら。 ミヤマアズマギク
画像


ミヤマオダマキ
画像


エゾカンゾウの花畑をすぎ
画像


チングルマはもう綿帽子に変身していました。
画像


ハクサンチドリ
画像


ミヤマキンバイ
画像


シナノキンバイ  いや〜この二つは葉っぱを撮っておかないと・・・。。
画像


ちょっと涸れ沢を潜ってみると行者ニンニクの群生
画像


春先は結構行者ニンニク採りに入るみたいですよ。(地元の方談)

なかなか前に進みませんが、上二股に到着
画像


斜里岳も簡易トイレブースがあります。。 
画像


帰りは新道を行きます。  すぐ寄り道で、龍神ノ池へ
画像


滾々と透明な水が湧いているようです
画像


登山道は森の中 オオレイジンソウ
画像


さあ、これが分らんのですよ? かわいくて撮ったのですが、みなさんお力添えを。
画像


名残惜しく振り返り振り返りまた振り返り。
画像


もうちょっと晴れてれば最高の稜線歩きだったけど。
画像


熊見峠は・・・周り見えませんけど(笑)
画像


ここからずっ〜〜と下りです。
画像


画像


【よっしゃ〜!!】がんばって生きてる感を全身で表現しています。
画像


下二股に戻ってきました。 ここからちょぼちょぼ渡渉で帰り道。
画像


帰りの林道・・蕗が大きい!  コロボックルいないかな??
画像


画像


往復ゆっくりで6時間ほどで清岳荘に到着です。
画像


途中で♨に入り阿寒に向かいます。。
画像


斜里岳楽しい山でした〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
斜里岳 北海道遠征 2座目 2015.7.18 岩魚と山と竜と鈴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる